北海道鉄道写真撮影ポイント紹介

このページでは管理人が行ってお勧めのポイントを紹介します。札幌圏に限らず各地の撮影ポイントを紹介しています。撮影のさいの参考にどうぞ。

なお、必ずしも管理人がお勧めでも皆さんにとってはいい場所とは思わないこともあるかと思いますがその点はご了承下さい。

また、特にコメントしていない箇所もありますが以下のことに注意下さい。

・駐車スペースに注意

特に今後取り締まりが厳しくなります。撮影を終えて戻ってみたら車がないなどということがないようにお気をつけください。

・熊に注意

あちらこちら熊が出そうな箇所も中にあります。

 

・自然に配慮を

自然の宝庫北海道です。そこらに自然や野生生物が息づいています。ゴミのポイ捨て、特に吸殻による山火事も起きています。さらに野生生物への餌付けなども絶対ないように願います。さらに撮影の障害となる枝を払ったりという事例も見られますが、決してそのようなことがないよう、また立ち入り禁止区域内へ入らないように願います。

最近ではタバコのポイ捨てによる山火事の発生もあるようです。マナー違反が多発すれば撮影地自体を失う可能性もあります。

 

・列車に注意

場所に寄っては線路脇の犬走りをあるいたり、警報機等のない踏切りがポイントという場所もあります。列車の接近に十分ご注意下さい。また札幌圏では特に冬場の撮影が厳しく制限されることもお忘れなく。

 

以上のことにご注意のうえ、素晴らしい作品づくりの場所としていただければと思います。

なお、撮影に関しての責任は自己責任とさせていただきます。現地でのトラブル等は当方で責任を負いかねますので自己解決でお願いします。個人のマナー違反が他の方や個人、会社の迷惑になるようなことがないようにお願いいたします。

下のメニューよりご覧になりたい線区をクリックしてください。別窓で立ち上がってきます。

 

千歳線・室蘭本線

函館本線・富良野線

石北・釧網・根室・石勝線

宗谷・札沼・江差・津軽海峡線

 

戻 る

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー